

- / - / -
最近は

くちびるをブーブー言わすのが流行っているらしい。
くちびるを全部内側に入れ込んではブーブーといつもおしゃべり。
なのに、寝てる時は、くちびるを前にめくるようにしてる。
長さんスタイル♪
ぶさかわいい。

離乳食が2回になったら、一日中ごはんのことばかりになった。
ずっと何かを作っていて、ずっと何を作ろうかということばかり考えてる。
主婦とはこういうものですか?
そうなんだろうな。まだ慣れない。。笑

吾子は食べるのにだんだん慣れてきて、量も食べられるようになってきた。
ミルクを少しずつ減らしているけれども相変わらずゴクゴク飲めるミルクは大好きで、
昼間のパイはだんだん飲んでくれなくなってきた。。
寂しいよ。

添い乳で寝かしつけるのに30分以上かかっていたのに、
今では3分ほど吸って、がばっと離して、くるっと背中向けて寝てしまうのであった。
。。。ちょっと。男としてそれはどうなの?笑

夜中はまだ2、3回起きる。
早い時間はパイだけで寝てくれるが、その後3〜4時頃に起きる時は
パイだけでは寝てくれなくなり、外に出たり、おんぶしたりして1時間ほど付き合う。

、、そして、今、まさにその時間。。
さきほど2時に帰宅したパパに起こされてベランダで月見したから、
今日はいつになくハイテンション!

朝は6時に起きて、ミルクをあげたら眠気に負けて私はまた寝ちゃうけど、
ベビはパパの上に乗ったり、私の顔を掴んだりしながら一人遊びしてる。
そうして、布団と壁のちょっとした隙間に顔だけはまってしまってもがいて泣き、
その声で起こされるのが毎日の日課ですよ。





BABY / comments(0) / trackbacks(0)
クレーン好き
 
  


男の子は、電車や車などの乗り物好きか、
ウルトラマンとか戦闘もののヒーロー好きか
どちらかに大きく分かれるのだと聞きました。
電車好きな子はゴーカイジャーのTVとかはあんまり見ないとか。
なるほどね。

しかし困ったな。
どちらもさっぱり興味なし。笑

毎日闘い挑まれるのと、毎日踏切で電車を見せに行くのを想像すると、
うーん。どっちもどっちかな。

そんなことを考えながら山手通り歩いてて、
そして思わず立ち止まりパチリ☆↑

あー。私、クレーン好きだわ。w

出来る事ならクレーン好きになって欲しいなぁ。
そして一緒に、口開けながら空を見上げたいな。

クレーンも乗り物に分類されるのかな。。


  



BABY / comments(0) / trackbacks(0)
座った!&歯が!!
 
 


布団の山からこんにちは♪
オーディオ機器やら本棚やらレコードやらを布団(!笑)でバリケードですよ。
ちゃんと対策を講じなければ大変なことになりそうです。
すでにパパの本は食べられちゃいましたけどね。。

あっ。と気付いた時にはビリビリにやぶいてむしゃむしゃしてましたので、
そしてそれはパパのでしたので、まっいっかとそのままにしました。笑
本と言っても、さいとうたかを先生の鬼平犯科帳ね☆コンビニ売りのコミック

日々めまぐるしい成長をとげる吾子ですが、
な、なんと、座ってた!
ひとりでお座りしてましたよ〜。

お座りの姿勢って真ん丸で本当にかわいいです。
その姿があまりにも、あまりにもかわいらしくて(しつこい?笑)
すぐさま駆け寄って褒めちぎってしまったため、
決定的瞬間を画像に収めることなどすっかり忘れてしまいました。

本人、今までに見た事の無いような得意げな顔をしており、
褒めたらすっと背筋を伸ばしたではありませんか!
かっ、かっこいい☆笑

いやぁ興奮しました。

そして、お風呂で歯磨きしてる時、

、、歯磨きといっても、まだ歯は生えていない段階ですので、
指にガーゼを巻き付けてお口の中をごにょごにょします。
本当に歯ブラシが必要になった時に、
突然口の中に異物が入ってびっくりしないための練習なの、、

んんん??固い?これはもしや?
と思ってよ〜く見ると、
下の前歯2本がうっすら姿を現しているではないですか!
これまた感激☆

毎晩の夜遊びに付き合わされて、もうヘロヘロになってましたが、
まぁ、色んなことが吹っ飛びますね。



BABY / comments(0) / trackbacks(0)
7カ月健診
 
  


区から公費で受けられる受診券を頂いていた分で、
7カ月健診を受けに行ってまいりました。

予防接種や風邪の時には近所のクリニックを受診してきましたが、
血液検査をする必要がありまして、大きな病院を勧められたこともあり、
健診の時期でもあったので今回、初めての大学病院まで行ってきました。

体重9.2kg
身長71cm
すっかり、しっかり育ちましたね♪
もう重くて抱っこが大変ですよ。

始終いいこで測定を終えて、診察室へ。
先生の診察を受け、簡単なテストをいくつか受けました。
全クリ☆順調の太鼓判をいただきましたよ

こちらの病院。
徒歩15分でいけるところにあり夜間救急も対応で頼もしい限りなのですが、
あまり良い噂が流れてこなかったので(情報発信源は主人です。笑)
イメージが良くなくて。。
つまりは全く期待せずに訪れたのですが、
今回担当してくださった小児科の医師の対応が、非常に素晴らしくて感動しましたよ。
これほどまでに優しく丁寧に扱ってくれる医師に初めてお会いしました。

健診で行うテストは身体を動かすことが多いのですが、
全部ベビにそのことをきちんと説明しながら進めていくわけです。
その声かけがたまらなく優しくて、
さらにちょっと独特でチャーミングなんですね。
あぁこういう風に扱ってもらえたら本当に幸せだろうなぁと思った私は、
それ以降、その先生の真似をして優しく丁寧に可愛らしくを心がけました。
。。まぁ、無理でしたけど。笑

血液検査のために看護士さんへと託され別室に移動したベビ。
私はその間にメーカーの栄養士さんから離乳食のお話をお聞きしました。
いらしたのは『ほほえみ』のメーカーの方だったので、
お気に入りのガラガラ(→参照☆)のことで話が盛り上がりました。笑
もうひとつ欲しいなぁと思ってたら現在キャンペーン中とのこと。
また探しに行かなければ☆笑

と、そんな話をしてる背景BGMはベビのギャン泣き。
泣くというよりも、叫び。それも絶叫。
あぁごめんよぉ。。

なかなか採血できないのか延々続く叫び声。
15分程してやっと帰ってきたベビの両腕にディズニー絆創膏。。。
くそぉ。こんな絆創膏全然かわいくない。w

抱っこして、泣き止んだと思ったらまた思い出して叫ぶ。
泣き止んで叫ぶを5セット位繰り返したら寝ました。

この苦しみを無駄にしないために、母は血液型も調べてもらうことにしたからね!
って、私が知りたいだけ?笑



BABY / comments(0) / trackbacks(0)
ベビーダノン
 
 


離乳食。
なかなか進まずそれでも毎日、形だけでも続けてそろそろ1カ月経ちます。

↑まだこんなものです。
って、画像、まったくわかりにくいですが。笑

かぼちゃとじゃがいものどろっとスープ。
お粥、しらすのせ。
ベビーダノン緑の野菜。

スープは完食。ごはんは半分。ベビーダノンは半分。
ところで、
しらすはつぶすとグレーの微妙な色になって最初はビビリました。
あれ?何かに似てる?・・・黒ごま!w
黒ごまだと思うようになったら抵抗なくなりましたけど。

思えば、一月前。
最初の最初の一口は、渋いような苦いような顔して食べましたが、
以降、全く食べてくれずに苦戦しました。
特に、お米を食べてくれないのには相当凹みましたよ。
なんだろうね。
日本人なら米を食べなくちゃ。
みたいな、根強い拘りがあったのかもね。笑

とにかく食べる練習だと思ってお米に拘らずに色々あげてみた中で、
ベビが初めてバクバク食いついたのは、ベビーダノンでした!
ありがとうベビーダノン☆
この世に君がいてくれてよかった♪

もっとくれくれとパクパクさせながら、
スプーンを持つ私の手を持ってぐぐっと自分の口に引き寄せた時は
感動でプルプルしましたよ。

ベビーダノンは野菜や果物のソースとプレーンヨーグルトが2層構造になってます。
通常のヨーグルトに比べて酸味は無くこってりしており、
そこにソースの甘味が加わって何とも言えないおいしさです。
あかちゃんにとっては非常に食べやすい固さと味なのだろうと思います。
それはもうバクバク食べます。
なので用心して半分だけでやめちゃいますよ。
残りを食べるのがいつも私の楽しみです☆

ベビーダノンを食べてくれるようになってから、
人参やかぼちゃ、じゃがいもなど野菜のマッシュを
とろりとスープにしたものもガッツイてくれるようになりました。
そうして練習した成果かな?
お米も、最近やっと食べてくれるようになりましたよ。

こんなもん食えるか〜とバーンと手を払いのけ、ママお気にのお茶碗を割ったり、
もうやめてくれ〜とのけぞって頭を椅子の背に思いっきりぶつけたり、
ここに来るまでの道程では色々なことがありましたね。。ふぅ〜。
でもちゃんと食べれるようになるものです。

これからは2回食になり、
今までのマヨネーズ状態からカタチがあって柔らかい豆腐状へと変化しますよ。



BABY / comments(0) / trackbacks(0)
7カ月
  
 


おかげさまで我家のかわいこちゃんも
本日で7カ月です☆おめでとう

↑こちら、まだ実家に居た頃の写真でございますよ。
3ヶ月の頃ですね。
お姉ちゃんが買ってくれたおもちゃ付きイスに座って大層ごきげんな様子です。
すっぽり納まって、かわいいですねー。
おもちゃがカラカラ廻るので、時々、いじっては
カラン、カランとひとりで廻しては遊んでましたよ。

それが、今では、

みてこれ↓

デデーン。

あのぉ〜。座る位置がずれすぎなんですが、、
足がはみ出し過ぎですが、、
お腹も出過ぎのようですが、、
そのお顔はなんですの?

別人でしょ?笑

おもちゃはガンガンガンと鳴らしまくり廻しまくり足も使いつつですよ。
終いには、両脇からカチッとはめてるはずのおもちゃ部分を取って手で持ってますよ。。


 


着せてるお洋服は『BIBPA』
色の組み合わせがいっぱいあってどれもこれも私のツボ。
着せやすいし着替えやすいし、長く着られるということもあって、
数枚揃えてヘビロテしてますよ。
おすすめです♪

、、、あれ、やばい?
イメージダウンになってるんじゃないだろうか。笑


BABY / comments(0) / trackbacks(0)
どちらさま?

 
 

『おっ、僕ちゃん。やんちゃさんですね〜。どこから来たの?』
『ところで、うちの子、姿が見えないけど、パパが連れ出したのかしら?』
『え===。もしや僕ちゃんがうちのこなの??!!』

という奥さま一人芝居を繰り広げる今日この頃です。。

目の前の吾子の、あまりのめざましい成長っぷりが輝かしく眩し過ぎて、
あら?どちらさま?
ってくらいな、もはや別の子のような大変身ですよ。笑

もうすぐ7カ月を迎えますが、
ここ2週間程の期間が今までで一番”成長”を感じた時でした。
夏で激変するって、思春期の夏休みみたいだな。w

つい最近までお布団の上で手足をばたばたさせてるだけで
寝返りすら手を添えてあげてやっと出来るくらいでしたのに、
今では一人で、サッ、スクッ、と寝返ります。
四つん這いの体勢で両手をしっかりついて身体を支え、
おしりをぷりっとあげながら上下に動かし戦闘態勢ばっちりですよ。
まだハイハイでは進めませんが、
お腹でズリズリとどこまでも移動します!
お〜信じられない☆

バンバンと手を叩きつけながら、
これは何だ?こっちは何が?ここは何?
と常に指たたき確認しながらあっちへこっちへと大忙しです。
手は色々に使えるようになって、
嬉しいも、楽しいも、おいしいも、手を叩きつけて表現するようになりました。

離乳食は相変わらずお米は食べてくれないのですが、
野菜のマッシュに葛でとろみをつけたのは大好きで、
両手をバンバンと机に叩き付けてはパクパクしますよ。
玄米クリームや、ヨーグルトにも同じく反応しますが、一番はミルク!
白い瓶が見えるともう大興奮MAXでバンバンします。

あれ?おとなしいな、、
と思うとティッシュ食べてたり、本を食べてたり、リモコン食べてたりしますよ。。
泣くので抱き上げると、お腹はホコリまみれでしたね。。
いやぁ〜。ちゃんと隅っこも掃除しないと大変なことになります。笑

おむつ替えも一苦労です。
「おむつ替えますので〜」と頼むと10秒位は黙ってくれますが、
足のばたつきが半端ないし、片方のテープを止めないうちに寝返るし、
服のスナップをパチパチと止める時間は与えてくれないまま脱走します。
うーむ。黙って寝ててくれなくなるんだね。。と今更ながら気が付きました。w
パンツ型も取り入れる時期に突入なのかもしれません。

あかちゃんって本当におもしろいです。
こんなにおもしろいのに、しかも、かわいいって相当レベル高い!w



BABY / comments(0) / trackbacks(0)
iHerb☆離乳食
 
 


2、3カ月に1度くらいの頻度でオーダーしてる『iHerb
シャンプーや歯磨粉などの消耗品類が大体そのくらいの期間で無くなるからです。
里帰り出産で実家に居た時も注文しましたが、
青森の山奥までちゃんと届きました!笑。本当に助かりました。

見るとついつい買っちゃうので必要な時しか見ないようにしているのですが、
サイトを覗く度に新製品も増えてて楽しいですね☆

今回は、いつも買う愛用の品々+諸々に加えて、
離乳食として使えるものなども数点購入してみましたのでご紹介。


一番手前の緑色のふたがDHA配合ブラウンライスパウダー。

一番奥にある袋は玄米ポンセン。

向かって右側のオレンジ☆豆乳パウダー

他に、ペースト状のベビーフードをいくつか。
どれも100円程です。
素材の組み合わせが独特で(ブロッコリー&梨!とか)外国っぽいなと思います。


ブラウンライス+豆乳パウダー+お水を火にかけ練ったものを作ったところ、
身体に良さそうなお味に仕上がりました。
(ブラウンライスパウダーにお湯を入れるだけでも出来ます)
独特のくせがありますので、これは食べないかもなと、
期待せずにあげたところ、パクパク食べます!
しかも、もっととせがみますよ!!驚
食べてくれると本当に嬉しいものです。
もっともっとと口をあけて待ってる顔が何ともいえません。

近所の駐車場にツバメが巣を作っています。
お母さんがいつもものすごいスピードで
せっせとゴハンを取ってきては与えているのですが、
子ども達がその度に口をパクパクあけている姿がかわいくて見とれます。
きっとあの母ツバメも子ども達のパクパクがたまらないんだろうなぁ
だよね〜と、駐車場の前を通る度に足を止めては共感したりしてしまいますが、
話がそれました。笑


レメディ6本とアーニカ軟膏がセットになったキットも取り寄せました。

打ち身や腫れ青あざに使用のアーニカ軟膏は男の子ママには必需品です。笑
軟膏だけ欲しかったのですが、せっかくなので(?笑)キットにしました。
ホメオパシーはあやしいただの砂糖玉ですが(笑)活用しております。




BABY / comments(0) / trackbacks(0)
満月だった

日曜日。
さぁ寝ようという12時頃になって、
起き出してキャッキャキーキーと遊びはじめた吾子。
やたらとハイテンションで、誰かと喋ってるのか?
なんて思う位に、眠い私は横になりながら眺めていたけれど、
そうか、お盆だもんね!本当に誰かと喋ってたかも?!笑

夜遊びは延々続き、
添い乳しながら寝てくれるかと思いきや無理で、
お茶をあげてみたり、抱っこして、授乳して、また抱っこして、
玄関行ったり、椅子に座ったり、また寝転んだりしても寝てくれない。
奇声なのかうめき声なのか泣き声なのか、コロコロと色んな声を出すし、
結局、スリングに入れて外に出た。
外に出ると静かになるの。

時すでに午前3時半。
ぬるい大気に、月は、赤い。
そしてそれは丸かった。
もう本当に勘弁して欲しいと願い、何で、何故なんだと解けない問いを発していたが、
そうか。満月ならば仕方がない♪納得。降参。笑

マンション前の坂道を往復し、階段を上り下りしている間に寝てくれました。
布団に入ったのは4時過ぎで、そして5時半には起床。。
元気だな〜。

そして昨日は、いつまで経っても寝てくれない。。
7時に寝かしつけ始めたのにめっちゃ元気で、結局また外に出て、11時就寝。

何だかさすがにどうしたものかと思って、
ぐっすり寝てくれる方法はあるのか?調べていたら、あった。

添い乳、抱っこはもってのほかで、
決まった時間に赤ちゃんを暗いお部屋でひとりで寝かせて泣いても放っておく。
3日もすれば慣れてひとりで寝てくれるようになる。と。。。

そしてその方法に対して賞賛してるママやパパの声が多数ありました。

でも、それは、3日で慣れたのではなく、
あかちゃんが諦めたのでは?
そう思ったら、ぞっとして、
自分の都合を優先させて、
楽でよしとすることが、
泣かない子どもをよしとすることが、
大きな間違いなのだと気が付きました。

寝たり寝なかったり、泣いたり笑ったり、色んな日があることの方が自然だと思う。
よし。
1歳までは、彼の要求にとことん応えよう!

、、あ、いや、とことんという心意気で出来る範囲でね♪笑


BABY / comments(0) / trackbacks(0)
ストローボトル

出産前からアナベルのスパウトマグを用意していました。
赤いマグを両手で持ってゴクゴク飲んでるかわいい吾子
そんなイメージ満載だったのですが、
全く受け付けてくれませんでした。。

ま、そんなものです。

何とかして慣れてもらおうとミルクをいれたりして試しましたが無理。。
そのうちこのマグをみるだけで嫌な顔して泣いたりしちゃう姿が、
嫌なものは嫌じゃぁ〜っぷりで笑えるくらい。

ならば、飛び越えて、ストローに挑戦してみようと思い立ちました。
ストローに慣れるには、
まず最初に小さな紙パックのお茶で練習すると良いとの助言を頂き、
「赤ちゃんの十六茶」を用意☆
お風呂上がりの裸ん坊状態で練習しました。

ストローをくわえて吸うことは比較的簡単に出来たようで感激!
も束の間、
ぐいぐい吸う度にどんどん出てくるのでむせてむせて。
そして、こぼれるこぼれる。
それでも3日ほどでだいぶ慣れて、それなりにコツは掴んだ様子。
もちろん、こぼしますし、むせますが、許容範囲内に収まりました。

ストローボトルは、よく目にするNubyのものを、、と思ったら、
意外に評価がいまいちだったこともあって、
冒険してmunchikinにしてみました。
替えストローとセットでamazonで1000円ちょっと。
う〜ん。。現物みてたら買わなかったかもな。。な素材感です。

試しに吸ってみたところ、結構な吸引力を必要とするものですね!
吸えるのか?
そんな心配をよそに、あっさりゴクゴク飲みました。
吸い難いということで、むせることもなくなりました。

ストロー使えるようになったら、外出時にすごい有り難いことこの上なしです☆

どうやって教えるのだろうかと思ってましたが、やってみたら何のことは無い。
勝手に自分で吸って覚えてゆくわけですね☆
誰に教えられなくても生まれてすぐにパイ吸ってたもんね〜。



BABY / comments(2) / trackbacks(0)

<< New   /   Old >>
sponsor



profile
new entries
categories
link
comment
∞∞
archives
others
∞BABY
∞Tarot Reading

タロットリーダーとして
活動しておりましたが
2011年1月に長男を出産し
現在活動休止中育児専念中です。
すっかり子供のことばかりの
記録になっております。。


††
個人セッションは
再開の目途がたちましたら
こちらでお知らせ致します

カスタム検索





 Voyager Tarot: Way of the Great Oracle / James Wanless

 神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) / ジョーゼフ キャンベル,ビル モイヤーズ

 The Mandala Astrological Tarot / A. T. Mann

 The Tree Angel Oracle / Fred Hageneder,Anne Heng

 ハーバルタロット―タロットで占うハーブのメッセージ / マイケル ティエラ

 Moleskine Large Squared Notebook /

 Aleister Crowley Thoth Tarot /

 Thoth Tarot Deck with Other and Booklet / Aleister Crowley

 Thoth Tarot Deck / Aleister Crowley

 トートの書 / アレイスター クロウリー, Aleister Crowley, 榊原 宗秀

 The Arthurian Tarot / Caitlin Matthews, John Matthews

 The Grail Tarot (Book & Deck) / John Matthews

 アーサー王と中世騎士団 シリーズ絵解き世界史4 (シリーズ絵解き世界史 4) / ジョン・マシューズ

 図説 金枝篇 / サー・ジェームズ・ジョージ フレーザー

  /

 エドワード・バッチ著作集―フラワーレメディーの真髄を探る / エドワード バッチ

 フラワーエッセンスヒーリング―バッチの花療法 光の中へ / 上野 七歩子

 奇蹟の医の糧―医学の四つの基礎「哲学・天文学・錬金術・医師倫理」の構想 / パラケルスス

 バッチフラワー花と錬金術 / 東 昭史,大槻 真一郎

  /

  /

  /

  /

 預言者 ポケット版 / カリール ジブラン, 佐久間 彪, Kahlil Gibran

 生きるよすがとしての神話 / ジョーゼフ キャンベル, Joseph Campbell, 飛田 茂雄, 武舎 るみ, 古川 奈々子

 The Jungian Tarot Deck / Robert Wang

 The Enochian Tarot / Gerald Schueler, Betty Schueler, Sallie Ann Glassman

 タロット―未来を告げる聖なるカード / A.T. マン, A.T. Mann, 矢羽野 薫

  /

 Sacred Geometry Oracle Deck / Francene Hart

 クリスタル・ジャーニー―ヒーリングストーンによる旅行ガイド / ジェーンアン・ドウ,沢西 康史