スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
W.B.イエイツの魔術ノート
 

   

お知らせが遅くなってしまって残念ながらすでに終了しておりますが、
駒場博物館にて『W.B.イェイツとアイルランド』と題した展示会が行われておりました。
イェイツといえばアイルランドを代表する詩人で作家でノーベル文学賞受賞者であります。


 ケルトの薄明 (ちくま文庫)   ケルト妖精物語 (ちくま文庫)


期間中、生協書籍部にイェイツコーナーが出来ており関連書籍やアイルランド本、ケルト本などが紹介されてました☆井村君江さんの訳がまたいいんですよね。

博物館1階スペースの半分の展示でしたのでそれほど時間がかかるわけではありませんが、
館内に入ると何故だかものすごく泣くむすこ。。
途中退場を余儀なくされて、
結局、日を変えて3回行きましたよ。。笑

『20歳という年齢での知力には、
 その先の人生で見出すことになる
 真実のすべてが含まれていると、
 私は確信している』

なんということでしょうイェイツさん!
冒頭からそんなことを仰るものだから、ついつい立ち止まって真剣に20の自分に戻ってしまいましたよ。そんなママの気配を察して戻ってこいと泣いていたのかな?むすこちゃん。笑

展示を見て、改めて認識したのは、
彼が『黄金の夜明け団』に所属する魔術師であったという事実!
首領まで勤めるほどだったといいます。

アイルランドに魔術結社を創設しようとしたり(構想だけで終わったらしい)
すごく好きになった人に何度もプロポーズして振られ、
その娘さんにまでプロポーズして振られ、
晩婚で結婚された夫人に自動書記が始まり(ノートのコピーが公開されていた!)
日本の能に影響を受けて作品を残し、
日本の文学者達には大きな影響を残し、
画家であるお父さんの手による美しい装丁の本がいくつもあり、、、

W.B.イェイツという人は何だか気難しそうだなぁと思ってましたが、
その生涯をまとめた展示からは、情熱的で陽気で派手な印象を受け取りました。

会場内でも紹介されていたアイルランドの図書館のサイトでは
イェイツの展示がバーチャル体験できるのですが、
これがまたすごいので是非ごらんください!


なんと!『魔術ノート』までもが公開されているのですが、
あまりにも美しくてその完成度にクラクラゾクゾク致します。
それを目にして我が身を振り返り猛反省ですよ。。
と同時に、やる気満々になりました。笑
中途半端なままに放置されてるマイタロットノートの製作を再開しようと思います。
使用していたタロットカードの展示や、
タリスマン、薔薇十字、タットワなどの製作物もあり、見応え満点です☆


今回の展示を見て思い出したのですが、
お正月にそういえば、気になって手にしていた本がありました。
『幻想録』で書かれた仕組を基にし法則化したらしいです☆ザ・シークレットローズ
なんだかトンデモ本でしょ〜。w
おもしろいですよ☆


DIARY / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
comment*






<< Next   /   Prev >>
sponsor



profile
new entries
categories
link
comment
∞∞
archives
others
∞BABY
∞Tarot Reading

タロットリーダーとして
活動しておりましたが
2011年1月に長男を出産し
現在活動休止中育児専念中です。
すっかり子供のことばかりの
記録になっております。。


††
個人セッションは
再開の目途がたちましたら
こちらでお知らせ致します

カスタム検索





 Voyager Tarot: Way of the Great Oracle / James Wanless

 神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) / ジョーゼフ キャンベル,ビル モイヤーズ

 The Mandala Astrological Tarot / A. T. Mann

 The Tree Angel Oracle / Fred Hageneder,Anne Heng

 ハーバルタロット―タロットで占うハーブのメッセージ / マイケル ティエラ

 Moleskine Large Squared Notebook /

 Aleister Crowley Thoth Tarot /

 Thoth Tarot Deck with Other and Booklet / Aleister Crowley

 Thoth Tarot Deck / Aleister Crowley

 トートの書 / アレイスター クロウリー, Aleister Crowley, 榊原 宗秀

 The Arthurian Tarot / Caitlin Matthews, John Matthews

 The Grail Tarot (Book & Deck) / John Matthews

 アーサー王と中世騎士団 シリーズ絵解き世界史4 (シリーズ絵解き世界史 4) / ジョン・マシューズ

 図説 金枝篇 / サー・ジェームズ・ジョージ フレーザー

  /

 エドワード・バッチ著作集―フラワーレメディーの真髄を探る / エドワード バッチ

 フラワーエッセンスヒーリング―バッチの花療法 光の中へ / 上野 七歩子

 奇蹟の医の糧―医学の四つの基礎「哲学・天文学・錬金術・医師倫理」の構想 / パラケルスス

 バッチフラワー花と錬金術 / 東 昭史,大槻 真一郎

  /

  /

  /

  /

 預言者 ポケット版 / カリール ジブラン, 佐久間 彪, Kahlil Gibran

 生きるよすがとしての神話 / ジョーゼフ キャンベル, Joseph Campbell, 飛田 茂雄, 武舎 るみ, 古川 奈々子

 The Jungian Tarot Deck / Robert Wang

 The Enochian Tarot / Gerald Schueler, Betty Schueler, Sallie Ann Glassman

 タロット―未来を告げる聖なるカード / A.T. マン, A.T. Mann, 矢羽野 薫

  /

 Sacred Geometry Oracle Deck / Francene Hart

 クリスタル・ジャーニー―ヒーリングストーンによる旅行ガイド / ジェーンアン・ドウ,沢西 康史